のーなめ日記

経験したことや思ったことを自由に書いていくよ。主はHSS型HSP。

HSP・HSSってなに?

f:id:no-name0602:20200603185740j:plainどうも、のーなめです。

今日はHSS・HSPについて書いていこうと思います☺️

 

まず最初に、勘違いしてはいけないのはHSP・HSSは病気ではありません

よくうつ病などと間違えられやすいのですが、うつ病が後天的なものであるのに対してHSPは先天的なもの。遺伝子に組み込まれている気質です。

 

ちなみにSCPの親戚でもありません。

 

 

ここからは一つずつ簡単に説明しますね。

 

HSP

これは略語になります。正確には、"Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)"です。ラフに訳すと、 「めっちゃ敏感な人」ってことですね。全人口の約20%がこれにあたると言われています。特徴の一例をあげると

 

  • 小さな音にも過剰に反応する
  • 空気を読むことができる
  • 考えすぎてよくへこむ
  • 細かい作業が好き
  • インドア派
  • 刺激は嫌い

 

これらが全て当てはまるようなら、あなたはHSPの可能性があります。といっても、私は専門家ではないので、ちゃんとした診断を受けることをおすすめします。これだけで「私はHSPなんだ!」と確信してはいけません。正しく情報を吸収しましょう。

 

参考までに、現在検索トップに上がっているHSP診断のサイトを貼っておきます。無料でできますので、気になる方は診断を受けてみてくださいね。

 

リンク→ https://hsptest.jp/

 

 

・HSS

正確には"High Sensation Seeking(ハイ・センセーション・シーキング)"といいます。特徴としては

  • 外交的
  • 刺激を常に求める
  • 刺激のためならどんなリスクも厭わない
  • 極度の飽き性
  • 些細なことに気づかない

 

と、HSPとは全く逆の性格をしています。

 

 

・HSS型HSP

さて、先ほど双極の気質をあげましたが、なんとこれを両方合わせもつ気質を持つ人が存在します。それがHSS型HSPというもの。HSPの中で約30%、全人口のたった6%しかいないといわれる極めてマイノリティな気質です。ちなみに私はこれにあたります。特徴の例としては

 

  • 外交的だけど人混みにいると極度に疲れる
  • 刺激は常に求めるているが、行動するときは慎重に考える
  • 沸騰したと思えばすぐに凍る
  • 完璧主義者
  • モチベーションの起伏が激しい
  • 日課をもたない、というかもてない
  • 家にいるのは好きだけど長時間いるとイライラしてくる

 

と、こんなかんじ。他ブログ様では、「防具がないのに突っ込んでいく」「ジェットコースターに乗ったような日常を送っている」「常にアクセルとブレーキを同時に踏んでいる」などと喩えられています。

私はTRPGが好きなのも交えて、「何気ない日常を過ごしているだけでSAN値が減っていくような感覚」とでも書いておきましょうか。

 

我ながら素晴らしい喩えだ……!

 



 

♦︎最後に♦︎

 

これらの気質は自制できるものではありません。遺伝子に組み込まれているのですから、ある意味人間の三大欲求に等しいくらいの存在です。周りの人からは

 

「それは甘えだよね」

「君って本当空気読めないね」

「言い訳ばかり」

 

などと言われることがあります。でもそれは決してわざとやっているのではありません。逆らえない本能のようなものです。一般の人よりも事象を重く深く受け止めてしまう私たちは、些細なことでも追い詰められてしまいます。

もしあなたの周りに先述したような性格の友人や知り合いがいましたら、そっと手を差し伸べてあげてくださいね。特にHSPは内向的な方が多いので、人に相談すると言う行為自体がおこがましく思えて言えずにいたりします。加えてこれらはまだ認知されたばかりの気質。理解してくれる人が少ないだけに親身になって話を聞いてくれる人を探しています。

 

このブログや他のHSP・HSSについての記事を読んで、こういう人もいるんだと言う知識持っていてくれるだけでも私は大変嬉しく思います。